【2G】⑨アカザって知ってる?

【2G】
⑨アカザって知ってる?


【2G】⑨アカザって知ってる?


上流域に住むナマズ目のアカザは、赤褐色で8本の口ひげがあり背びれと胸びれのトゲには毒があり、刺されると大変です。




子どもの頃、暗い岩場の石の下にいたアカザを見てナマズの子と思い必死に追って捕獲しましたが、一度も刺されたことはありませんでした。


そんなアカザも、静岡県版レッドデータブック(2004)によると絶滅危惧IB類となり見かけなくなりましたが、太田川には生息しています。

見かけても、そっと見守ってあげてくださいね。

くれぐれも捕獲しないように…刺されると痛いですよ~。



てくてく太田川第14号PDFはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki/fukuroi/public/tekuteku/014.pdf






てくてく太田川第14号目次へ戻る ← クリックで目次へ戻ります



同じカテゴリー(◆局員:2G)の記事

この記事へのコメント
簡単に撮れそう、と思わせる写真。

川の中では取りません。

網で捕獲後、水槽で撮ります。

放流?

するわけないでしょう。

高く売れますからね。
Posted by 種明かし at 2015年04月01日 19:56
川の中での写真と思ったでしょう?

実は水槽での写真。

網で撮るんですよ。

後?死んでしまいますよ。

飼えるはずないよ。
Posted by 種明かし at 2015年04月01日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【2G】⑨アカザって知ってる?
    コメント(2)