可睡斎の風鈴まつり

  遠州三山と言われる袋井市の社寺(法多山、可睡斎及び油山寺)では毎年夏に情緒あふれる「風鈴祭り」が行われています。

  このほど、その中の一つ、可睡斎の風鈴祭りを訪ねてきました。

可睡斎の風鈴まつり
 境内に入り、山門をくぐると、本堂まで続く小道には木枠で組まれたトンネルがあり、奥までずっと風鈴が続いていました。

可睡斎の風鈴まつり
 この日は風も強く吹いており、たくさんの風鈴が頭の上から鈴を鳴らしてくれていました。

可睡斎の風鈴まつり
 風鈴は色とりどり。華やかさがあります。

可睡斎の風鈴まつり
  さらに近づき見上げてみました。

可睡斎の風鈴まつり
 小道を歩くと両横の眼の高さにも風鈴が続いています。

可睡斎の風鈴まつり
 小道から外れ外側から見物です。

可睡斎の風鈴まつり
 こちらは受け付けのある建物のガラス戸に映った風鈴風景です。
 何か奥の方まで風鈴が続いているような錯覚を覚えます。

 下画像は、境内へ入るところの総門です。
可睡斎の風鈴まつり
  この総門は2018年の台風で損壊し、2019年に、曹洞宗の名刹、神奈川県鶴見にある、総持寺の総門を参考に再建されたとのことでした。立派な総門です。

             取材 ・ 撮影 : 局員 ANOTG
             


同じカテゴリー(◆局員:ANOTG)の記事
法多山と風鈴まつり
法多山と風鈴まつり(2024-07-26 10:50)

一面緑の小國神社
一面緑の小國神社(2024-06-15 21:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
可睡斎の風鈴まつり
    コメント(0)