堤防の草刈り

 先週の日曜日、自治会活動の一環として、太田川支流の2級河川家代川の堤防の草刈りが実施されました。

 天気予報では朝から雨となっていしたが、降雨もなく、またこのところの猛暑の中の日照りとはなららす計画通り実施することができました。
堤防の草刈り
 川上に見える遊家橋から川下が担当区域。↑

堤防の草刈り
堤防の草刈り
 堤防や遊歩道に分かれ草刈りが行われました。

堤防の草刈り
  遊家橋川下はきれいに刈り取られました。(草刈り二日後の画像)↑

堤防の草刈り
 1時間弱で燃料がなくなり、燃料補給です。↑

堤防の草刈り
 川下側の竹刈橋川下へと草刈りが続きました。

堤防の草刈り
 二日後、その場所を訪ねると、きれいになっていました。
 (この画像の中央付近に、川の流れから飛び立ったアオサギが写っています)

堤防の草刈り
 堤防の草刈りは更に川下へと続き、2時間ほどでこの日の作業は終了しました。

 私たちの身近な川。地域の皆さんの協働活動で支えられています。

 (この作業は春と秋、年2回実施されています)
  
           取材・撮影:局員 ANOTG


同じカテゴリー(21家代川(いえしろ))の記事
新緑の風景
新緑の風景(2024-05-13 13:24)

家代川にシラサギ
家代川にシラサギ(2024-02-26 16:58)

家代川に咲く河津桜
家代川に咲く河津桜(2024-02-21 11:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
堤防の草刈り
    コメント(0)